春ギフトに!カカオサンドクッキー

dari K to the World
ブログ

カカオグラインダーを通して世界を変える!? 展示会編

チョコレートブランドであるdari Kが、飲食店向けマシンの見本市(展示会)に出展しました!

【新製品】淹れたてのコーヒーのように、チョコレートもカカオをお店で挽く時代!チョコレートメーカーDari K株式会社が卓上カカオ摩砕機「カカオグラインダー」を開発。」でも発表させていただいたように、dari Kでは「もっとカカオの品質がダイレクトに感じられる仕掛けをしてカカオの違いが楽しめる社会、カカオ自体が正当に評価される社会になってほしい」という想いから、2016年から8年かけて、カカオ豆(カカオニブ)の状態をわずか1分ほどでペースト化するマシンを開発し、ようやく事業がスタートしました。

主にカフェや菓子メーカーなど法人向けに販売を行っておりますが、本格的な事業化のなかでどのようにこの「カカオグラインダー」を広めていっているのか、今後皆様にご報告していきたいと思います!

まずは、展示会編!ご存じの方も多いと思いますが、全国各地で、法人向けに色々なテーマで行われる展示会が開催されています(カフェ事業者が集まる展示会、食品メーカーが集まる展示会など)。dari Kも度々参加しており、3月は「UCCスマイルフェスタ(https://cafe-owners.jp/event/2025/)」@大阪へ参加してきました。

展示会のブースに収まるコンパクトかつスタイリッシュなマシン(以前京都駅にあったお店に来られた方は分かると思いますが、重さ40kg超のビッグマシンが1号機だったことを考えると大分進化しました!)。マシンの横には、インドネシア産以外にもガーナ産、ベネズエラ産のカカオ豆をご用意しています。

カカオ豆をマシンで挽いて、牛乳などと合わせると…これまでにない濃厚なカカオの香りが楽しめるドリンクができあがり!dari Kのお店ではインドネシアのカカオ豆を使ったドリンクが大人気ですが、ガーナやベネズエラのカカオ豆からできたドリンクを飲み比べると、「こんなにもカカオの味って違うんだ!」とよく分かります。ブースを訪れた事業者の方も皆さん一様に驚きの表情を浮かべてくださります。(いつかお店でもできたらな…と担当者のつぶやきです)。

こういった展示会からグラインダーへのお取引につながったり、私たちの原料を使用したいというお声もいただいたり良い出会いに繋がっており、今年も全国津々浦々、様々な展示会へ赴く予定です。まだまだ「挽きたてカカオの魅力を楽しむ時代」を創るためには簡単な道のりではありませんが、引き続き皆様からの応援をいただければ嬉しいです。このほかにも色々な営業活動を行っていますので、またの発信をお楽しみに!

最後に、その挽きたてカカオを皆様に身近に楽しんでいただけるイベント告知です!目の前でカカオを挽き、その味を楽しんでいただけます。予約不要・無料イベントですのでお気軽にお立ち寄りください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【丸の内オアゾ店】挽きたてカカオ体験イベント

3/28-3/29にカカオの香りと味わいの変化を体験できるイベントを開催✨
丸の内オアゾ店のドリンクには、挽きたてのカカオ100%のペーストを使用しています。挽く前のカカオニブからドリンクまで、カカオの香りと味わいの変化をお楽しみください。

▼ イベント詳細
日程:2025/3/28(金)3/29(土)
時間:12:00~18:00
参加費:無料・予約不要
場所:dari K丸の内オアゾ店

▼ イベント内容

①カカオニブの試食
インドネシア産カカオをローストして砕いたカカオニブ。フルーティーな酸味や奥深い香りが感じられます。

②カカオマスの試食
カカオを挽くマシン「カカオグラインダー」で作ったカカオ100%のペースト(カカオマス)を試食。挽きたてならではの濃厚な風味と豊かな香りを堪能いただけます。

③カカオドリンクの試飲
カカオマスをミルクで割った「マイカカオラテ」を試飲カップでご提供!まろやかなコクとすっきりとした味わいをお愉しみください。

〜 カカオグラインダー担当より 〜

インドネシアの農家さんと共に発酵に拘った
カカオ豆を原料に、挽きたてでしか味わえない
フルーティーな酸味と芳醇なアロマ体験をご堪能ください。
店頭で皆様のお越しをお待ちしております!